月別アーカイブ: 2018年2月

占いの歴史

占いの歴史を感じさせる占い師を探せ

現在私たちが親しんでいる占いは実は千年以上前から脈々とその歴史を続けてきたものがたくさんあります。
たとえば星占いとして知られる占星術は本来紀元前1000年紀半ばにバビロニアで起こったといわれていますし、手相占いは古代インドが発祥で3000~5000年の歴史があるとされています。
中には最近になって作られた占いもありますが多くの占いにはこういった壮大な歴史が詰まっているので、安易に「当たる」「当たらない」で占いを判断するのはいけないのかもしれませんね。
しかし、そんな気持ちにさせるのは占い師側である側面が見受けられることもあります。
というのも、しっかり勉強もせずにパフォーマンスや話題性ばかりの適当な占いをして人気を得ようとする占い師がいるのも事実です。

また、インターネット上には無料で鑑定してくれるところも少なくなく、無料という口実でいい加減な占いをしているケースもあるようです。
無料だから当たらなくても仕方ないや、といった感じかもしれませんが、これでは占いそのものも価値を自ら貶めているようなものです。

逆にお金儲けに走る占いサイトもあります。
占いサイトといえども商売で行なっているのですからお金を儲けるのはもちろん悪くありませんが、それがあまりにも露骨なところも見受けられることも少なくありません。
占いに求めるものは人それぞれですが、少なくともそれらの気持ちを裏切るようないい加減な占いをするべきではないのは当然です。
人気や「当たる」ことだけにとらわれず、占いをしてもらう際には占いの歴史を感じられるような占い師を探し出したいものですね。